fc2ブログ

晩秋のリンドウ

IMGP2866ss.jpg

秋、リンドウの咲く時期(最盛期)は、確か9月頃あたりかと思っていたのですが
11月半ば過ぎ開花を見るなんてびっくりです、この前のシクラメンとは別の山林の地に
咲いていました。蕾みが開く瞬間を見たような...最初は蕾みばかりでした。

IMGP2867ss.jpg

これは、エゾリンドウ系と違ってササリンドウ系?花弁はけっこう開いていますね。
リンドウ(竜胆)と書きます。リンドウ科 多年性植物 生薬としても使用されます。
あまりリンドウのお花は好きではなかったのですが、好きになりました。

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします (^^)
   ↓
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
ななちゃん
2021/11/25 (Thu) 09:23

おはようございます!(^^)!

以前!フォトクラブで出かけた時に春リンドウを見つけた・・・
とても可憐で傍を離れがたかった事がありました(笑)

この時期に咲くリンドウも透き通るような花びらに魅了されますね^^
暑さを嫌うらしく今の時期になって開花する!とか???
長期に亘って頑張っているんですね~♪

x都人x
2021/11/25 (Thu) 15:16

こんにちは
青紫色で花形も可愛らしくて綺麗な
花ですよね~

蕾が開花する時に出会えるなって
凄い経験をされましたね!!

きっといいことあるよね(^^

AzTak
2021/11/25 (Thu) 15:20

竜胆は今が時期の終わり頃なんでしょうかね。最も異常気象が続いていて、気温が高めに推移しているから、もう少しがんばりますかね。
桔梗や竜胆は秋の和のテイストという気がして、私の好きな花さんです。

ジャスミン
2021/11/25 (Thu) 22:22

☆ななちゃんへ

コメントいつもありがとうございます!
春リンドウって開花時期はやはり春頃なのかしら?
リンドウって種類も豊富のようで、それぞれその場所の季節よって咲くのですね~
私が見た思い出、白馬でのタテヤマリンドウ、オヤマリンドウが印象的でした^^
また行きたいな~と思います、それまで足腰鍛えなきゃですが..(笑い)

ジャスミン
2021/11/25 (Thu) 22:40

☆都人さんへ

いつもコメントありがとうございます!
早く入園したので2度目に見た時、全部ではないけれどお花開いてきました~
本当は沢山あったので全体的に撮ればよかったですね、時すでに遅しですが...(^^;)
森林の大自然に咲くお花って素敵でした~

ジャスミン
2021/11/25 (Thu) 22:54

☆AzTakさんへ

いつもコメントありがとうございます!
私が見た時にはまだ見頃でしたが、そろそろ終わりのように思います。
桔梗も好きな方がけっこういらっしゃいますね、リンドウのお花も好きでしたのね(^^)

季節の花