芭蕉の花

IMGP1252s_00011.jpg

空高く見上げると大きな葉っぱに、わぁ~これは何!大きな何かの果実が2つ?
と最初は思いましたが、ズームで引き延ばし検索もしてみると芭蕉のお花でした。
その上の青いバナナに似たようなものが果実、これは食べれないそうです。

IMGP1247asx_00011.jpg

こちらの画像の方がよく分かると思います、苞が開き始めたところ
雌雄同株で、茎に近い所に雌花、苞が開いた間に雄花が咲くそうです。
実際経過を見てないし、正直お花の仕組みはよく分かりません (^^;)

IMGP1250s_00011.jpg

実に巨大、高さ1~3m以上 幅は40~50㎝
 透過した葉っぱが黄緑色で凄く綺麗です!

IMGP1257s_00011.jpg

風等で背が高いほどに裂けてくる
ちなみに芭蕉は3種類あって、実芭蕉・花芭蕉・糸芭蕉とそれぞれ違います。
沖縄の高級織物、芭蕉布は糸芭蕉の葉鞘の繊維を使って織られた織物です。

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします o(^▽^)o
  ↓
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
x都人x
2021/10/22 (Fri) 19:14

今晩は
子供の頃はめったに食べれませんでしたが
今は安くて美味しいバナナ!
我が家の鬼は毎朝食べてますが
俺には、、、今も昔も食べれません(^^”

ジャスミン
ジャスミン
2021/10/22 (Fri) 22:29

☆都人さんへ

都人さん、今日はちょっと体調崩し、お邪魔に
行けませんでしたのに、コメント有難うございます!
こちらは、バナナに似てますけど芭蕉のお花
バナナは、昔は高級果物だったんですね、お見舞に持っていくには
バナナが喜ばれたとか...
そんなこと我が家のアッシー君(O)も言っていました(笑)

gujin
2021/10/23 (Sat) 05:46

おはようございます。
芭蕉の葉っぱ、食料包んで焼いて、
食べるためだけの、
葉だとばかり思ってました。
沖縄の高級織物で、芭蕉布になるの知りました。
植物を撮っても、とんと知らない、
愚人が露呈しました(笑)

ジャスミン
ジャスミン
2021/10/23 (Sat) 08:41

☆gujinさんへ

gujinさん、コメント有り難うございます!
葉っぱと書いてしまいましたが、活字ひとつ足らず葉鞘なんですね、訂正しますね。
本当の茎は地下にあって、高く伸びる茎は偽茎で、葉鞘が束になったもの
勘違させてしまって済みません(^^;)
>植物を撮っても、とんと知らない、愚人が露呈しました(笑)
はい、私のことです(^^)


珍しい植物