このお花な~に?

IMGP0116a.jpg

始めて見たこのお花、何だかおもしろいネーミングその名はシューフライ
ハエを追い払う植物という意味です、英名です。
和名は、黒ホオヅキ、又はニカンドラともいう。
原産はペルー、花色は中が白で周りは薄青紫色とても優しげで可愛い~
まるでホオヅキのようですね。緑と黒混じり、ちょっと地味なイメージです。
一日花なので花数も多く次から次へと開花し、色の変化とか薄茶色の種も
出来楽しみです。

IMGP0120.jpg


種の出来る過程、下の茶色の方が種の完成したものに近いです。

でももっとホオヅキのように透けて編み目のようになるようです。

興味が湧きます、実際この目で中身の種がみたいです!

どこかでこのお花手に入れたい、欲しいです!!

しかし弱点は根に強い毒性あり、気をつけましょう!


ご訪問有り難うございます!

ブログランキングに参加しています。

応援ポチット宜しくお願いします o(^▽^)o

  ↓

関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
x都人x
2021/09/19 (Sun) 11:39

No title

おはようございます。
淡い紫色の可愛い花ですよね~
紫系の花は大好きなんですよね!!

シューフライって名前ですか
初見の花です。
ホオズキみたいな実もこの後どんなふうに
なるのか気になります。

ジャスミン
ジャスミン
2021/09/19 (Sun) 23:26

☆ x都人xさんへ

早くから初のコメント有り難うございます!
遅くなってしまいすみません(^^;)
私もこのお花は初めてです、全体的に地味な感じでしたが
お花は素敵でしたよ、多分園芸店売ってそうもないので
また公園に行かないとですねg(^^)/

エルフィン
2021/09/20 (Mon) 17:50

No title

どこかの公園でご覧になったんでしょうか?
今、もう種を付けていますね。
わりと丈夫で全草が枯れて砕けて零れた種で、翌年そこら中に生えます。
小さくも大きくも育ちます。(栄養状態でかなりの差が出ます)
その公園にいらっしゃれるなら摘んでもとがめられるとは思えませんが
遠いのであれば、うちのは先日切りましたが熟した種が付いていると思います。
ご連絡いただければ、差し上げられると思いますよ。(種粒でよければ来年用に)

ジャスミン
ジャスミン
2021/09/20 (Mon) 21:34

☆エルフィン さんへ

お越しくださり、またお気遣い有り難うございます(^^)
15日付けのゆいの花公園で咲いていました。
そんなに遠くないのでまた行ってもいいし、メルカリさんの所で
何件か種をお安く購入できそうです、エルフィン さんも来年、沢山育てられると
思いますので、お気持ちだけ頂いておきます、初めてのコメントで
凄く嬉しかったです。

季節の花